December 2013

December 02, 2013

「あかり行政書士事務所 かぷらぼ!」更新しました

こっちのブログを作ったはいいけどあまりにも更新してなかったので、これからはこまめに更新かけていきます!


「あかり行政書士事務所 かぷらぼ!」を定期更新しました。

今回は相続のおはなしの最終回、「遺産分割協議書」についてです。


遺産分割協議書は私も行政書士になりたてホヤホヤのころに自宅の相続で作りました。

掲載したサンプルもそれを改変したものだったりします。


実際に作ってみて思ったことは、「それほど難しくない」でした。

一般の方でも勉強すれば作ることはできます。

しかし、預金の名義変更に関してはそんなに厳しくチェックされないことも多いとは思いますが、登記となると話は別です。

不動産については登記簿を取得してそれに基づいて不動産を特定しなければいけません。

また、不動産の特定以外にも、文章の書き方によっては否認されることもあるそうです。

そのあたりは司法書士さんのヒミツなのかもしれないのであえてここでは書きませんでしたが。(笑)


「かぷらぼ!」では次は遺言についての連載を始める予定です。

これからもよろしくお願いします。



eals_earthbeat at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)行政書士