December 13, 2013

コスモスの地区研修「認知症サポーター養成講座」を受けてきました

今日は風が寒いですね~。


本日はコスモスの相模原地区の研修を受けてきました。

タイトルは「認知症サポーター養成講座」ということで、認知症について学び、地域で支えるサポーターを養成する講座でした。

前半は認知症についての基本的なことを学び、後半は事例をもとに簡単なディスカッションを行いました。

すでに後見人として活躍されている先生方がどのように考えて行動されているか、ディスカッションを通じて知ることができ、勉強になりました。


また、この講座を受講したことで認知症サポーターの証であるオレンジ色のリングとストラップをいただきました。

高齢者に接する機会が多いのもこの仕事です。

認知症の方と接する際には今回の講座を思い出していきたいと思います。

IMG_20131213_180522



eals_earthbeat at 18:11│Comments(0)TrackBack(0)行政書士 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字