コミケ85参加しました / 2014年もよろしくお願いいたします依頼者との信頼関係

January 06, 2014

かぷらぼ!定期更新しました【私的録音録画補償金】

さて、今日から仕事始めです。

…といいながら、割と年末年始も事務所にふらふら行っていましたけどねー。


「あかり行政書士事務所 かぷらぼ!」の定期更新を行いました。

今回は著作権法の私的録音録画補償金の紹介です。


デジタル方式による複製が当たり前のように行われる現代、劣化もなく適法に複製されちゃったら著作権者も困ってしまう!

ということで補償金の制度が著作権法に規定されています。


解説では、わかりやすい例として「音楽用CD-R」を紹介しています。

音楽用CD-Rとデータ用CD-Rの違いは、この補償金が含まれているかどうかのみらしいです。

音楽CDを私的複製するときは、音楽用CD-Rを使えば安心!

よい子はデータ用CD-Rに複製しちゃだめですよ!


毎週月曜定期更新の「かぷらぼ!」はこちら。

http://caplab.akari-gyosei.com/



eals_earthbeat at 15:23│Comments(0)TrackBack(0)行政書士 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
コミケ85参加しました / 2014年もよろしくお願いいたします依頼者との信頼関係